絶えず耐えずに堪えず仕事

週末は、飯田女子短期大学(http://www.iidawjc.ac.jp/)にて免許更新講習。

家からは高速を利用すれば1時間半で着くとはいえ、
2日間連続、合計6時間車を運転していたのかと思うとちょっと驚きです。
しかし音楽を聴きながらの運転は気分転換にもなりポジティブに解釈です。

会場は、駐車場も完備でとてもきれい。
担当の先生もホスピタリティあふれる対応をしてくださり、
2日間にわたって先生方も比較的快適に過ごしていただけたのではないかと思います。


今回も前回とほぼ同じ内容の話をさせていただきましたが、
「勤務実態調査」の報告概要を説明していたときに
教員の方は一番関心をもっていただけたのではないかと思います。

やはり職業人としてその職業の「働き方」の全国的傾向を知ることには興味が湧きますよね。私も一応大学人となりましたが、他の研究者の先生方が24時間という限られた1日をどのように有効活用されているかは非常に興味があります。いずれにしても、2日間本当にお疲れ様でした。


さて、今週は久しぶりに学外の仕事がない週となりそうです。
ただ、週末は日本教育学会ですね(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsse4/)。
会場は東大の駒場になります。
土曜日は、科研の会合などがありますので
限定的な参加となりますが、どなたに再会できるのか楽しみです。


今月末〆切の仕事の状況次第では参加が危ぶまれていますが(涙)、
妻も都内で仕事があるため、どうにかあと3日で目処をつけなくてはなりません。

今日は妻から頼まれた買い物をしてから帰宅するため、
早めに帰宅予定。

英気を養い、原稿は、明日に期します。



【本日の一手】

http://www.gtf.tv/blog/?special=eventblog&eventblogid=84

6年ほど前に、一緒にアメリカのミネソタに調査に行ったSさんからメールでご案内をいただきました。
もしご興味がある方がいましたら、連絡を下さい。
まだチケット等の残部があるそうです。


新宿御苑を貸しきってコンサートをするとは。
おそらくかなりのスタッフがコミットされているんだろうと。すばらしいですね。