信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

風向き

昨日今日と香川県の四国学院大学で行われた日本教育政策学会。


住んでいるところの距離の問題で、本日の課題研究の途中で失礼させていただきましたが、年報編集幹事の職責(執筆依頼、お礼、会議のロジ)は一応果たせたのではないかと思います。

また次号の編集のスタートとなりますが、明日からコツコツ仕事を進めていけたらと。早速原稿依頼をさせていただいた先生方、どうぞよろしくお願いします。

出張先では、名物のうどんや善通寺にもいくことができ、少し気分転換できました。


印象に残ったのは、善通寺にあった言葉ですね。

人生には三つの風向きがある。

上向き

下向き

ひたむき

とのことでした。


人生、谷あり山あり。しかし、ひたむきさだけは常に持っていたいものだねと、一緒に参拝した研究者と再確認しました。


さて明日は朝からフィールドワークです。二週間後の日曜日には、待望の週末オフがやってきます。それまで何とかひたむきにやっていきます。