信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

一刀両断

今朝は早朝に信州を出発し、
バスで新宿へ。

途中1冊本を読み終え、
午前11時から某案件について打ち合わせ。

午後は、小田急線を使って、非常勤の授業へ。
授業の冒頭では、富山県で50年以上行われているという
「思考大会」について紹介し実際に履修の学生さんにも
出題問題を解いてもらいました。
いかがでしたでしょうか。
既存の能力やこれまで前提とされた学力観とは一線を画したものを問うているという印象を学生さん自身も感じたようです。

その後、新横浜駅から新幹線に乗り、岡山へ。
先ほど無事にホテルに到着し、今一段落中です。
岡山は実は初心者だったことに気づきました。
それにしても、すごい移動距離でした。

明日は午前中に目的地の香川へ向けて出発です。