信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

リサーチ・デザイン


今日は勤務時間前後の時間を使って、研究費獲得のための申請書書きに精を出しました。
来週からはいよいよ授業が本格的にスタートしますので、こういった隙間時間に別の仕事に取り組まなければなりません。


今月末締め切りということであまり時間がありませんが、
今日1日でおおよそのリサーチデザインと申請書の完成のイメージを作り上げることができました。

それにしても、文字数を大幅にカットしなければならないことになりそうですので、締め切り直前には毎度おなじみではありますが、微調整作業が待っていそうです。

幸いなことに所属先からは毎年一定程度の研究費が配分されるようですが、
やはり研究を促進させていくためにはできるだけ多くの外部資金が必要です。

特に赴任してきたばかりということもありますので、
余計に諸々の経費がかかることが見込まれています。
是が非でも獲得したいと思います。

さて、明日は上京しての仕事であります。
そちらも初回ですので気合を入れて望みたいと思います。


【本日の一手】

検証 教育改革―品川区の学校選択制・学校評価・学力定着度調査・小中一貫教育・市民科

検証 教育改革―品川区の学校選択制・学校評価・学力定着度調査・小中一貫教育・市民科

自治体教育政策・改革を実証的に分析したもの。
私も一部ですが分担執筆しておりまして、
第1章の「品川区の教育改革―その評価をめぐる論議と検証の課題」というところでお手伝いさせていただきました。ここでは特定自治体における個別政策の論争点をまとめたわけですが、今回分析対象とした自治体はある種自治体教育改革のフロントランナーであったということもあり、先行的な評価が膨大に存在しておりますので、共同執筆者とともに、結構苦心しました。もし興味がある方は著者割りも可能かと思いますのでご連絡下さい。