信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

初物尽くし

今日は、午前中に全学的なe-learningシステムの説明会に参加。

短時間で、ファイルのアップロード方法など基本的な説明を受けることができたので、授業ではこのシステムを使わせてもらって、レジュメを事前にアップすることにしたいと思います。


午後は、第1回部会議。

明日の教職ガイダンスの打ち合わせや
免許更新講習のスケジュール確認、教育学部との連携方法など種々の確認が行われました。
明日は午後に教職ガイダンスがあり、いよいよスタートといった感じです。


夜は、部の先生からのお誘いを受けて、
こちらの土地にきて初めて温泉に浸かりました。
3月下旬に信州入りしてから、ずっと宿舎でシャワーのみの生活だったので、少しは疲れをとることができたと思います。肌もツルツルになりました。

その後連れて行ってもらった豆腐屋も絶品でした。
やはり地元の食材はいいですね。
機会を作って家族も連れて行けたらと思います。


【本日の一手】

リーディングス 日本の教育と社会 15教師という仕事

リーディングス 日本の教育と社会 15教師という仕事

教師に関連する論文をあつめたリーディングスです。
このシリーズは、数年前からスタートしているものですが、自分の専門領域のみならず他領域の研究の議論の状況や研究水準、到達点を認識するのに有益です。