信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

セットアップ完了

今日は昼前から、こんな時間まで研究室のセットアップに時間を費やしました。

全ての本や論文をカテゴリーに分けているので、
比較的スムーズに進めることができたものの、
やはりダンボール100箱分の整理整頓はかなりハードでした。

今日はシャワーを長めに浴びて、筋肉をほぐします。

明日の日曜日はようやく落ち着いて仕事をすることができそうです。


【本日の一手】

記憶から歴史へ―オーラル・ヒストリーの世界

記憶から歴史へ―オーラル・ヒストリーの世界

オーラル・ヒストリーの第一人者であるボール・トンプソンの著書の訳書です。
私もこの方法論には興味があって、これまで何人かのオーラルをやってきました。科研費で報告書は刊行しましたが、来月号くらいから教育開発研究所
の『教職研修』での連載がスタートしますので、興味がある方はご購読下さい。