信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-05-31から1日間の記事一覧

【いただきもの】「戦後専修学校制度の成立―各種学校制度の展開と専修学校制度構想」

●瀧本知加「戦後専修学校制度の成立―各種学校制度の展開と専修学校制度構想」『人文研究 大阪市立大学大学院文学研究科紀要』第62巻,2011年3月 瀧本先生から送っていただきました。どうもありがとうございます。 瀧本先生は昨年度末の京都での私学シンポジ…

【いただきもの】『中山道追分宿に生きる』

森田尚人編『中山道追分宿に生きる―荒井猛の回想』 森田尚人先生から送っていただきました。 森田先生の『聞き書』の作業は、 上田薫先生、村井実先生に引き続き3冊目ということで、 今回も非常に興味深い内容となっております。 生意気ですが、 それにして…

【いただきもの】『アメリカ教育行政学の再構築』

堀和郎『アメリカ教育行政学の再構築』西桜印刷株式会社 堀和郎先生から送っていただきました。どうもありがとうございます。 アメリカ教育行政学の学としての史的展開が紹介されておりまして、 非常に参考になります。 私はアメリカについては不案内ですが、…

【いただきもの】『教育の設計と社会の設計』

広田照幸研究代表者『教育の設計と社会の設計』日本大学文理学部 広田先生から科研の報告書を送っていただきました。 どうもありがとうございます。 研究成果の第二次報告書ということで、 論文のほか、研究会シンポジウムの内容も収録されております。 たい…

【いただきもの】『教育委員会制度論―歴史的動態と<再生>の展望』

三上昭彦『教育委員会制度論―歴史的動態と<再生>の展望』エイデル研究所 教育委員会制度論―歴史的動態と“再生”の展望 (明治大学人文科学研究所叢書)作者: 三上昭彦出版社/メーカー: エイデル研究所発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログを…

プレマシー

先週末、東京日帰り出張に行くべく、 松本駅前の臨時駐車場に車を駐車していたのですが、 出張を終え、夜に戻ったらフロントガラスにヒビが・・・。 帰ってきた時に、走り去る人影もあったので、ぞっとしましたが、 「診断」の結果、「飛び石」の可能性が高…

ゲストティーチャー(学校事務職員)

火曜日、水曜日と「教育法学概論」、「教育経営学概論」、「教育行政学概論」の3つの授業で、ゲストティーチャーをお呼びした授業を展開してみました。 今回のゲストは、学校事務職員としてのキャリアを積んでこられた方です。 全国の教職課程の授業において…