【講演】「予測困難な時代における学びのあり方を考える」@名城大学附属高等学校PTA教育懇談会 2024年3月14日、名城大学附属高等学校からご依頼いただき、保護者の皆様向けに「予測困難な時代における学びのあり方を考える」と題した講演をオンラインでさせ…
【講演】「 長野県における信州型フリースクール認証制度ー現状と課題ー」@日本フリースクール大会 2024年3月3日、 国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されましたJDE C2023 日本フリースクール大会におきまして、「 長野県における信州型フリー…
【プレスリリース】「信州大学松本キャンパス大学生活アンケート2024」の結果について 今年度も、昨年度に引き続き、松本キャンパスで大学生活を送っている信州大学生を対象としたアンケート調査として「信州大学松本キャンパス大学生活アンケート2024」を行…
【講演】「「活き活き×やりがい職場調査」ポスト調査フィードバック」@愛知県江南市立布袋北小学校 2024年2月22日、愛知県江南市立布袋北小学校の教職員の皆様に、「活き活き×やりがい職場調査」のポスト調査のフィードバックをオンラインでさせていただき…
【書評】荒井英治郎「書評:山本渉『任せるコツ』」『月刊高校教育』2024年3月号,98頁 『月刊高校教育』からのご依頼で、山本渉『任せるコツ』の書評を執筆させていただきました。 https://www.subarusya.jp/book/b625611.html 「できる人のところに、仕事…
【連載「コンパス」第28回】「交錯する教育政策の目的─教師の仕事「魅力」と「魔力」」 教育政策には、時に(いや、常に)対立する多様な期待が込められ、学校も、事実として、人材選抜・配分機能、文化伝承機能、秩序維持機能、子どもの保護監督機能など、…
【講演】「教育行政・学校における不登校支援の現在ー長野県の取り組みを中心に─」@一般社団法人子どもの学びを支える熊本県民の会 2024年2月18日、一般社団法人子どもの学びを支える熊本県民の会からお声かけいただき、「教育行政・学校における不登校支援…
【連載「コンパス」第33回】「子どもの意見を『きく』ということー同じ地平で『景色』眺める」 ------------------------------ 「子どもまんなか社会」の対極にある社会は、どのような社会だろうか。そこにあって、そこにないものは、何だろうか。視座が低…
【連載】第11回「事実と解釈」(連載「働き方改革を『アンラーン』する」『内外教育』第7138号,2024年2月6日) 時事通信社の『内外教育』誌上で、「働き方改革を『アンラーン』する」と題した連載をさせていただいております。 第11回のテーマは、「事実と…
【コメント】「学校における働き方改革研修@大阪府枚方市教育委員会」 2024年2月14日、枚方市教育委員会(学校教育部教職員課)主催の「学校における働き方改革研修」にオンライン参加し、コメントさせていただきました。 3つの学校(さだ東小学校、五条小…
【書籍】探究学習研究会編『「探究学習」とはいうけれど ー学びの「今」に向き合う』晃洋書房,2024年 このたび、探究学習研究会(清水優菜先生、村松灯先生、田中智輝先生、大林正史先生、松村智史先生、古田雄一先生、武井哲郎先生、柏木智子先生、荒井)…
【ご報告】「塩尻市子ども・若者応援協議会 会長」 このたび、2024年2月7日に開催されました塩尻市子ども・若者応援協議会におきまして、会長に就任することとなりました。 「塩尻市子どもの貧困対策推進計画」(2022年3月策定)、「塩尻市若者支援プラン」…
【インタビュー】三輪千子・荒井英治郎「松本市立波田小学校の『働き方改革』で大切にしたことはー「登下校対応」を「手放す」とすることへの違和感」『教職研修』2024年2月号,22-24頁 このたび、『教職研修』編集部からご依頼いただき、松本市立波田小学校…
【助言コメント】第55回関東地区学校事務研究大会群馬大会 第3分科会(長野支部) 2024年1月26日、第55回関東地区学校事務研究大会群馬大会の第3分科会(長野支部)「ひと・もの・おもいをつなぎ、子どもたちのウェルビーイングの実現をめざす学校事務職員-…
【連載】第10回「意識と無意識」(連載「働き方改革を『アンラーン』する」『内外教育』第7132号,2024年1月12日) 今年度から、時事通信社の『内外教育』誌上で、「働き方改革を『アンラーン』する」と題した連載をさせていただいております。 第10回のテー…
【対話】「伊那中学校職員と語る会」@伊那市立伊那中学校 2024年1月22日、伊那市立伊那中学校で開催された公開授業を参観させていただいた後、公開の場で、「伊那中学校職員と語る会」で登壇させていただきました。 https://www.ina-ngn.ed.jp/~inatyu/wp-c…
【講演】「「活き活き×やりがい職場調査」ポスト調査フィードバック」@名古屋市立如意小学校2024年1月18日、名古屋市立如意小学校の教職員の皆様に、「活き活き×やりがい職場調査」のポスト調査のフィードバックをオンラインでさせていただきました。昨年7…
【連載「コンパス」第32回】「子どもの五感温める語感─『後味』まで考えた教師の言葉」 -------------------------------------- 2024年1月14日付の『信濃毎日新聞』の「教育面」(コンパス)に、第32回目の連載原稿を寄稿しました。 今回のテーマは「言葉」…
【講評】「自己表現のリフレクション」@2023年度長野県松本県ケ丘高等学校1学年探究科 信州学最終発表会 2023年12月21日、2023年度長野県松本県ケ丘高等学校1学年探究科の信州学最終発表会が松本市立博物館で行われ、私からは講評ということで、「自己表現…
【論文】荒井英治郎「教育ニーズの多様化と学校の役割─責任概念とガバナンス構想─」『学校教育研究』第38号,日本学校教育学会 日本学校教育学会から依頼を受け、「特集論文」として、「教育ニーズの多様化と学校の役割─責任概念とガバナンス構想─」と題した…
【研修】「子どもの「育ち」と「学び」を軸としたカリキュラムマネジメントと学校改革 」@松本市教育文化センター 2023年12月18日、カリキュラムマネジメント研修を松本市教育文化センターにて対面で実施させていただきました。こちらのカリマネ研修は年間…
【連載】第9回「いい努力と悪い努力」(連載「働き方改革を『アンラーン』する」『内外教育』第7124号,2023年12月1日) 今年度から、時事通信社の『内外教育』誌上で、「働き方改革を『アンラーン』する」と題した連載をさせていただいております。 第9回の…
【講演】「プレゼンテーション入門ー何のために、何を、 どのように、伝えるのかー」@東京都立立川国際中等教育学校 2023年12月15日、 東京都立立川国際中等教育学校の中学1年生対象に、「 プレゼンテーション入門ー何のために、何を、どのように、 伝える…
【ゼミ】「問い」の問い方( 「問い」との向き合い方を学ぶゼミ)@松本深志高等学校×信州大学 「信大連携ゼミ」 2023年12月9日、松本深志高等学校にて、今年度の信大連携ゼミの最終回が行われ、「「問い」の問い方」と題したゼミを行いました。 長野県松本…
【講演】「学校における働き方改革のWHY・WHAT・HOWを考える(令和5年度第2回安曇野市校長教頭合同研修会)」@@南安曇教育文化会館 2023年12月7日、南安曇教育文化会館で開催された令和5年度第2回安曇野市校長教頭合同研修会の場で、「学校における働き方…
【講演】「プレゼンテーションのスキルとマインドー何のために、何を、どのように、伝えるのかー」@長野県松本県ケ丘高等学校 2023年12月7日、松本県ケ丘高等学校で行われた探究科課題発表会の場で、「プレゼンテーションのスキルとマインドー何のために、…
【連載「コンパス」第31回】「「学校化社会」の反教育論・脱学校論─「子どものため」鋭く問う」 -------------------------------------- 2023年11月25日付の『信濃毎日新聞』の「教育面」(コンパス)に、第31回目の連載原稿を寄稿しました。 今回のテーマ…
【コーディネート】学社連携・協働フォーラム@長野県総合教育センター 2023年11月25日、長野県教育委員会事務局中信教育事務所主催で長野県総合教育センターで行われた「学社連携・協働フォーラム」にて、「若者からみた子ども・学校・地域」のカテゴリーで…
【書評】荒井英治郎「書評:津野香奈美『パラハラ上司を科学する 』」『月刊高校教育』2023年12月号 『月刊高校教育』からのご依頼で、津野香奈美さんの『パラハラ上司を科学する 』の書評を執筆させていただきました。 https://www.chikumashobo.co.jp/prod…
【講演】「未来の学校〜これからの学校に求められること」@長野県上水内教育会「共育塾」 2023年11月14日、長野県上水内教育会からご依頼いただき、共育塾の場で、「未来の学校〜これからの学校に求められること」と題した話題提供をオンラインでさせていた…